老人性怒気症候群?


散歩に連れ立つのはいいのだけれど
何日かに一回いきなり怒鳴られて驚くことがある
「お前が要らない事を言うからだ!」とか
「余計な事を言うからだ!」
と、まぁ口が災いの門?
でもその殆どが・・・?
「なんでそんなに急に怒鳴ることあるの?」
いきなりの大声にびっくりするばかり
先日も橋の上で写真撮るのに夢中になって
二十分余りも動かないうちにとっぷり暮れて・・・
今日はもうそんなに歩く気無いな・・・と、思ったから
早回りコ−スを提案して怒鳴られた!


その数日後には浅草でう○こビルの前を通ったとき
急にあの展望レストランへチェリービールなるものを
飲みに連れて行ってくれるという約束を思い出して
「そういえば何時連れて行ってくれるの?」と言って
「関係ない時余計なこと言うな!」怒鳴られた
酔って帰ってきたときの約束の9割は空手形だから
機会があるとつい約束を思い出させたくなる
・・・哀しい過去のせいね?


先日ランチの時にお一人が
「家の旦那この頃ちょっと心配なのね・・・
 理解できないことで急に怒り出すの・・・
 え、なんで?みたいな事が多くて・・・
 痴呆の始まりってことあるかなぁ・・・なんて・・・」
おお!と、乗り出した私の機先を制するように、お隣の一人が
「あ、それうちのも・・・」
そしたらもうお一人がおっとりと
「それ、老人性怒気症候群っていうのよ
 ほらボランティアで鬱の人病院へ連れてってあげてるでしょ?
 家の主人がそうなのでついでにお聞きしたら
 ちゃんとそういう名前がついている症状なんですって」
それで皆それぞれの旦那が着実に年齢相応?に
進化している事を確認しあったのでした。


しかし、女にはそういう症状ないね?
女性の方が人類としてより進化しているのかも?お・ほ・ほ・・・


 


ま、本日は素晴らしい満月で
気分良く橋の上から写真撮るのに熱中してました
風も橋の上ではすっかり秋で
虫の声も賑やかになっていましたっけ
穏やかな秋を期待しています。



9月に入ってから 1日 10364歩
         2日  6930歩
         3日 17183歩
         4日 10185歩
      本日 5日 13340歩