登城傍観の餌


ここ半年以上?
うなぎで釣られて城廻りに付き合っていたのに
しかもうなぎに飽きたわけでもないのに・・・
先週は蕎麦で釣られてしまいました!
ま、確かに?この方がお財布にも少々優しい!
私には異存はありません。
蕎麦も、蕎麦といえば頭に浮かぶてんぷらも
私は大好きだと認めざるを得ませんし・・・


しかしなぁ・・・
体重がうなぎのぼりになっているのは
しょっちゅううなぎを食べていたから、納得はしてますが
蕎麦だけでは・・・納得は行きますまい?
だから当然?体重のことはその瞬間目をつぶって
てんぷらをつけてしまうのであります・・・ね


で、本日の登城は千葉
しかもまさかの千葉で蕎麦に釣られるなど・・・あるはずが無い!
にもかかわらず、蕎麦で釣られたのは
月食事に来た客人が絶賛していたからです
この蕎麦屋のてんぷらを!
聞いてて、よだれを落としそうなほどの・・・絶賛でした
これは行かずばなるまい?
たとえ、つまらない、蚊に悩まされる城址だとしても?


目的は里見の城、滝田城と白浜城
八犬伝の縁の城址ですから・・・珍しく?
私には興味の持てる城廻りでもありましたし・・・?
海ほたるも千円というのも千葉行きに拍車をかけました!


結構な登りもあった滝田城を廻った後
かなりのすきっ腹で館山の蕎麦屋長寿庵
店の名前もありふれ過ぎでしょう?でも・・・!
私はお店の一番人気という天せいろを
旦那は客人お薦めのてんぷら定食を注文
本当はメニューに載っていた掻き揚げせいろに心引かれたけど
これは要予約だそうで、せめて2時間前、
出来れば前日の予約していただきたい・・・そうで、残念
写真の掻き揚げは高さ7センチくらいもありそうでした・・・


サッパリと食べやすい瑞々しい香りの蕎麦と
からりと揚がったネタのいいてんぷらは
旦那流に言うと絶品コラボ?
食べ歩きグルメ?のブログのために点をつけるのにも
表現する言葉にも、四苦八苦の人って可哀相ね?私は
「あー、美味しかった!満足! 
 この間の蕎麦も美味かったけど、今日のも凄いね!」


でも、高速料金、日曜千円になったにしても
交通費とガソリン代出して・・・何度も通えるかな?
先週の蕎麦屋さんにしても、過去釣られた山城近くの鰻屋さんも
遠くで美味しい店を見つけたときのジレンマって
どうしてもあるでしょ?
ま、運がよければ・・・また・・・いつか?かな