緑のカーテン


とうとう9月に入ってしまったなぁ〜
8月は子供向けの映画ばかりが目に付いていたけれど
9月に入って大人映画月間?と、思うほど
見たい映画が山積みなのに・・・
苦心して?映画へ行く日を捻出していると
きっともうすぐ一年が終るんだー
月末にはトルコ会の温泉旅行もあるし
10月には北海道旅行の予定も入っているし
11月には法事にプラス旅行もするらしいし・・・忙しいなぁー
全部城が絡むんだろうなぁー!旦那元気だなぁ・・・
あーあー一年が早過ぎるよー
なんてぼんやり窓の外を見ていたら・・・夏!


9月に入ったというのにベランダの朝顔はまだ満開中!
ちょっと西に振れている南向きのベランダ
ちょっと向うには運河が光って・・・眩しい!
そういえば知人がマンションを買う時に、そのマンションが
真南に運河から東京湾が広がっている建物なので
「居間が南向きの部屋は夏堪りませんよ
 水の照り返しは半端じゃ無いですから
 この建物に限っては南より東がお薦めです」と言われて
東向きにしたと言っていましたっけ


我が家の夏の防御は緑のカーテン
昨年の夏は
様々な色の朝顔を植えて大輪小輪を楽しみましたが
今年の夏は
紫一色に絞りました。
時間のある?旦那が誠実に!水遣りをして見事なカーテンになりました。

9月に入ったのに毎日まだたっぷり花をつけていて
これはこれでとてもいい感じ!
健気だなぁー夕方になると流石に完璧な日光にあぶられて
毎日実に惨めにしおれるのに・・・
朝には見事な花をこんなに広げるのだもの
「君もまだ人生の秋入り口
 朝顔を見習ってもう一花も二花もって、思いなさい!」ってか?な。