新春



また新しい年が始まりました。
あっけないものですね?
こんなに一年が速くていいのか?と思います。
もう各駅停車を楽しむ人生にするつもりなのに。


2月に着物を着なければならないことになって
年末から着物を着る練習を始めました。
若い時の着物はこのマンションに越す時にほとんど処分して
残したのは本当に好きな着物2枚だけです。
後は母の着物を一枚形見に、伯母の形見分けの着物と
義妹のお母さんの形見分けの着物だけ
それを着物と帯セットで毎日入れ替わり立ち代り?
って程も無いけれど、気分を変えて練習しています。
何とか形になってきたけれど?
着物のサイズが皆少しずつ違うんですよ。
太さが違っていたからでしょうね?
それでも着られるところが着物の凄いところかも?


この大好きな椿の着物着て街を歩けるといいんだけど・・・
流石に還暦を迎える人がこの着物着て歩いたら・・・
町中のご婦人たちが???な顔をするでしょうね?
母はこの着物に若草色に細い銀糸をあしらった帯を
見立ててくれたのですが、
やはり若い娘の装いでしょうね。
本番の時に使う帯はこれなのでこの帯で練習中ですが。
でも、
母の紬を着て新春歌舞伎を父と見に行けたら
母も喜ぶかも知れません?


これが初夢?そんなわけで頑張って今夜も練習!