年末


やっぱりマンションを買った友人と
このマンションに越した時に話しあったことは
「老いていくのに折角の日々掃除に明け暮れることは無いわね?」
「そうそう二人だけの最少限必要な空間があればいいのよ。」


先日クリスマスもイブもをすっぽかされた私の
同様に田舎の家を売り払って都会のマンション暮らしの友人との
クリスマスランチ、ワインを上げながらの会話


「私生き方を考えたの、田舎の家でガーデニングはやり尽くしたし、
もう草むしりなんてねぇ、最愛の犬も無くなったし
近所の噂話ばかりして生きるのはイヤだって・・・
掃除と家事ばっかりもいやだって、で越したのよ。
大正解、年末でも大掃除はわずかで時間のゆとりはあるし
年末から正月までに旦那と行くコンサート4つチケット取ったし
お芝居も映画も安心して出られるし・・・」
全くこの世代の女の考えることはご同様だわい!と
わが意を得た思いでしたよ。


昨日からその大掃除にかかったわけですが・・・
予定がどんどん減っていきます。
事実今こんなの書いています?
窓ガラスはベランダ側だけにしちゃいました。
床はちゃんと磨きました。
1年分の家計の始末も大雑把にしました?
箪笥の引き出しを開けていらない物を整理するはずが・・・
又たたみなおしてみんな元に戻してしまいました。
先日のえすちゃんのアドバイス
「この1m幅の雑物の置き場所のコストを考えよ!」
が頭をよぎりましたが、捨てられない物は捨てられない?
換気扇は待ったなしっだからしたけど
後は台所の大掃除ですが・・・明後日お節を作ると又汚れる?
・・・・・なんて


昔のわが家は大掃除1週間はかけましたっけ・・・
今隣で転寝をしながらTV視ている旦那を動員すれば?
もっと掃除できるぞ・・・と思いつつ・・・も?
そんな恐ろしくエネルギーの要りそうなこと面倒!
サボりたがる心の歯止めは?無い!ということが分かった。
私だけが忙しがるなんて・・・ねぇ?