地方銀行


転勤で色々な土地で暮しましたが、
その記念と言うのもおかしいですが・・・
私の使っている銀行通帳にその名残り?があります。


静岡では長く暮しましたし、
家もありますので、静岡銀行が一番身近でした。
高ぁ〜い利息のローンを払ったのも、
未だに固定資産税が落ちるのも静岡銀行


京都生活の名残りは京都中央支店の名の入った通帳。
色々面倒はありますが、その名が懐かしくて、
見ると烏丸三条にあった支店の佇まいを思い出せるので
東京の支店に変えないでいます。


勿論札幌の時は北洋銀行
僅かな残高を清算しないまま残してありますが
さて、モシ?清算する気になったとして?
東京でまだ支店に出逢っていないなぁ・・・
どこかにはあるでしょうが。


堅実な?静岡銀行
静岡に居た頃は行員の皆さん愛想よかったのに?こちらでは
長く使っているのにお愛想一つ振りまいてもくれませんが
時々新宿まで出かけていって残高を少し増やしては
無くなった頃、又追加し・・・を繰り返しています。



引越しして新宿が遠くなったのでうっかりしていましたら
そろそろ残高無しの予感?
東京支店の方が近そう?
探し当てて行って、見つけてみたら、いいところに有るじゃないの!
記帳したら危機一髪、実に見事にセーフ!


静岡時代の友人に「東京支店見つけた。」と言ったら
「まだ関係が残っているの?過去の尻尾って奴ね?」


なんか、人生に微妙な色合いが付きそうなお言葉を頂きました。
でも、妙に色気の無い尻尾だこと!
過去が急に色褪せました!