内科


連れ合い様があんなに咳を嫌がるので
今頃になって?
最初に引いたと思ってから20日以上も経って?
病院へ行くことにしました。
咳止めだけでも貰ってこよう?


この近所は大型マンションだらけです。
そしてその1階に大抵病院が入っています。
確実にどのマンションにも入っているな!と、思うのは歯科です。
わがマンションの1階にも
整形外科・歯科・耳鼻科・こどもクリニックが。
こどもクリニック?小児科ですよね?
昔は「内科・小児科」の看板が圧倒的でした。
大抵この二つはつるんでいましたが・・・
「こどもクリニック」となると・・・大人は行き難いわね?


で、内科見つけました。
ところが診察時間は15:00〜19:00
で、15:00に行きました。
「混んでなくて良かった!」
誰もいない待合室にほっとしましたが・・・
だって咳で病院へ行ってノロさん貰ったら目も当てられない!


「あら、表には15:00になっていますけれど今は
日によって今診察時間が全部違うんですよー
今日は17:00から19:00なんです。ここ見てください。」


月 17:00〜19:00  ○○先生
火 15:00〜19:00  △△先生


金 −            ◇◇先生
・・・・驚いた、毎日先生も違う!


「金曜日のーはなんですか?」
「あー、今その先生診察休んでいるんで・・・」


出直して診ていただいたら、案の定?
「うーん、風邪だけど咽喉は治りかけですね。」
でも、薬は4種類出ました。
で、今日ですか?
咳は同じくらい出ているんですねぇ・・・これが。
でも、気持ちその咳が楽なような・・・