[折々に]ハプニング?


友人の集まりで2007年問題・今年だ!
「離婚しちゃ駄目よ。貧乏人が増えるだけだからね。」
と、まじめな顔で言う人がいました。


それで思い出しました。
昨年お互いに引越し挨拶が行き交って、電話。
「東京内だから転勤じゃないよね。どうしたの。」
「こどもが独立して、老後の守りに入ったのよ。あなたはとうとう同居?」
彼女は長男の嫁で旦那が定年になったら
親と一緒に暮すことになっていました。
「スープが程よく冷める距離に居るからいいようなもんだけど、
その頃には家も建替えなくちゃならないからって親が言ってる。」


「それがね、笑っちゃいけないけれどおかしなハプニング!
嘘!みたいな事情が出来てね、夫婦二人のマンション買った!」


「ほら、うちの旦那には弟と妹がいたでしょ?
それが去年・一昨年って続けて二人離婚してね実家に帰ってきちゃった。
で、姑がね
帰ってきた者追い出すわけにも・・・
あんたに二人を押し付けるわけにも・・・
せめてあんたたちだけでも仲良く暮して・・・同居諦めたって。
で、老後掃除して暮すの厭だから小さいマンション買ったの!


「お、私と同じ発想ね?
弟さんの奥さんも、妹さんも2007年待てなかったんだ〜?」


「本当に別れたい人ってそんな計算していられないわよ。」


そうかもね?
それで思い出したけれど、我が家の上も
「70台の兄妹さんが入っておられます。」
って入居の時に聞いたけれど・・・同じようなドラマ有りかな?


「本当に先って分からないよ〜」と、彼女は言いましたっけ。
2007年どうなるのでしょう?読めないねぇ〜?