休日


専業主婦にとってありそうでないのが完全休業日


私にとっては夫の泊出張と友人との旅行が
ありがたい完全休業休養日です。
って素直に言うと


「何言ってやんでぇ、毎日が休養日の癖に!」


って、言われちゃいます。
そして「まぁ確かに、そうも言える!」と頷く私も居ます。
確かに自分の宰領で1日を過ごそうと思えばいつでも出来るんですから。
でも、毎日確実にしなければならないことがあるのも確かですからね、
完全休業とは行かないのが主婦でもあります。


と言うわけで土・日に彼は京都の友人たちと
旧交を温め城をめぐりに出かけました。
「ヤッター!」


京都で美味しい鱧を食い、楽しく飲み
城を3つだか4つだか征服したと、ごろにゃん状態で帰ってきました。
「お土産は?」
「金を使い果たした!」
「ひぇー!」
おまけに
「お前を連れて行かなくてよかったよ。凄い山城だった!
ありゃァ、傾斜40度はあったな・・・それが延々だぞ。
足手まといがいなくて助かった。
○○さんも途中で見合すよ・・・って言ったくらいだったんだからな。」


「何言ってやんでぇ!」今度はこちらの科白ですよ!


鳥取城でばてて沈み込んだのを
引っ張って登ってあげたのは誰だと思ってんのよ!」
「アン時ァ空腹だったんだ!」


確かに!
あんたは腹が減ると途端にまともな人間じゃ無くなるもんね。