自分勝手な計画


正月明けにエジプト旅行に誘われた。
でも断った。
引越し明けでまだ十分片付いていなかったし、
その片付け方にまだ納得もいっていなかったから、
落ち着くまでにはまだかなりの日数を必要とするだろうと思ったし、
その後では税金という難関が控えているはずだったからだ。


ところが恐怖ですらあった税金の方は
そのつもりでしっかり早めに手を打ったということもあって、
なぜか2月の半ばだというのに済んでしまった。
ま、頑張ったということだろう。
で、一方落ち着くということに関して言えば、
諦めがついてしまったのである。
この広さは動かしようも無く、これ以上物は捨てられぬ
というところで妥協が成立したのだ、私の心の中で。


誘われたエジプトの観光シーズンは
彼女に言わせれば一,二月なのだそうである。
本来はヤッパリ夏なのであろうけれども、
それじゃあ私たちには暑すぎるし、値段も高くなる。
春になれば砂嵐の日が多くなる。
だからその前に行ってしまおうということだった。


私が断ったので彼女は妹さんと二月にギリシャへ行く事を決めた。
今その勉強に余念がないらしい。
それなのに私は三月いっぱい掛かると踏んでいた税金問題が
解決して急に暇になってしまったのである。
断らなければ良かった!と、今になって思っている。


三月はどうだろう?砂嵐はもう吹くのだろうか?
彼女は2月にギリシャから帰ってきて直ぐ
三月にエジプトへ行く余力があるだろうか?
余力とは彼女の場合お金では勿論無い。
一年に何度でも海外旅行なら行けると常々言っている。
問題は彼女の仕事の日程である。
さすがにそうは「海外旅行へ行きます。」と休みは取り難いだろう。


で、阪急交通社やJTBのサイトでエジプト旅行を検索しながら
私は悶々としているというところなのである。
他にエジプトへ付き合ってくれる人に心当たりが無いのだもの。