初詣

2024/1/23

おっと、うっかりしていたら1月も終わる

初詣行って来なくちゃ…

当然私が行くのは浅草寺と三社様と被官様

浅草嫌いな旦那は行きたがらないのでひとりで

私は今でも気持ちは三社さまの氏子

三社さまに行かないと心の座りが悪い

ちゃちゃっと行ってきましょう

今日は初詣だから実家跡へは行かない

あの辺りのおじちゃんおばちゃん、もう誰もいない

浅草寺近辺は昔の様に賑わっていた

だけど賑わいの様が違う

妙に色が明るいのだ

昔私が知っている賑わいは色が地味だった

着物を着ている人が多かったが

日本人ではなくて観光客で

男の子も女の子も

着物を選ぶセンスが明るく軽いのだね

カワイイ男の子の集団が桃色や水色の着物を着て

わいわい声を上げていた

賑わいの賑わいが違うなぁ~でも賑わいがうれしい

私のお賽銭は変わらないけど

3社をいつも通りに巡って、お札を頂いて

旦那にお土産の健康守りを買って

行列を作っている大黒屋を見て頷きながら

相変わらず黒いね!と思いつつ、大黒屋天の

天麩羅弁当を買って、正月の〆だねと思う夕方