いまも…?

2022/4/28

友人がご主人を亡くしてから

逝去を知らないご主人の友人から電話があって

事情を話すと絶句されて、話していたら…

また泣いちゃったのよ…と度々LINEが来るからかな?

「なにかのはずみで涙が出るのよ

 日常にはやくもどれと子供に言われるけど

 死んだ人は思い出してくれる人がいる間は

 死なないって言う人もいるじゃないね…」って

電話してくるからかな…?

 

いやいや…それもどうなのかとは思うけれど

私もお父さんとかお母さんのこととか?

いっぱい思い出す方がいいのかなぁ?

そのせいで、絶対そのせいで

ふっと友人や知人や…なんか…遠い人まで

思い出してしまうことがこのところ増えたような…

思い出すたびに亡くなった人たちがうようよっと

この辺りをさまようの…?

地球上が亡霊で埋め尽くされているような…

落ち着かない気持ち…でいたら

先輩から「写真を整理していたら…懐かしい一枚が!」と

5人もの方がもう鬼籍に入っていられる…