小バエ


旦那が退院してきてからほぼ3月経ちました
毎日ソファに寝転んでリモコン握って
TV見ているかうとうとしている姿を見ています
散歩といっても30分程度
それも一緒に出掛けますから一人で家に居る時間がない


夜片づけ終わってから
二時間ほどTV見せてくださいと頼みます
いやいやリモコンをくれます
でも…外国物は見るな、医者物はダメだ、殺人もダメ
注文と言うかもはやこれはいちゃもんでしかない


旦那が嫌いなものを録画して、いないときに見るのが私のTV視聴
いないときが無いのだから溜まる一方で、やっとリモコン貰っても
あれはダメ、これはダメ、こんなもん見るな!
じゃぁどっかに行っていてくださいよ…と思います
でもソフアァに寝そべったまま動かない


手術は成功
問題は無い
生活は普通でいい
でも脳動脈瘤が見つかっている
様子を見ましょう
それって病気か?


頭の中で小バエがぶんぶん唸っている?
いやだいやだいやだもういやだ…のぐるぐるが耳端で
いやだいやだいやだもういやだこんなのいやだ…やまびこが?


病気が人を腐らせるんじゃない
病人だ!と思う気持ちが人を腐らせるんだ!
あーいやだ…が消えない