入学式


なんだか誘われるままにこのところ色々
老人づいているなぁ…と感心していますが、我ながら
今度は老人大学ですよ…今は名前がなんだか笑えますけど
ご大層に本日入学式でした!


480人の募集に700人近い申し込みがあった!
…という区長さんのお話でしたけれど
年よりはやっぱりいかに時間をつぶすかがカギ?
いかに毎日を充実させるかが肝?
この大学もよくこんな講義が?というラインナップですが
興味のある講座も多かったので
誘われた時素直に申し込んだのですが
仲間がみんなあたってひとまずほっとです
学生代表の決意表明?まであってなんだかくすぐったい


午前中が老人センターの講座でしたから
老人講座、午前の部と午後の部で
こっちの区民センターからこっちの区民ホールと
駆け足でしたけれど、入学式の祝辞に
「今まで税金をいっぱい払ってこられたのですから
 今こそそれを使わせていただいて大いに学んでください」
というのがあって
なんだか妙に…「そうだ!」…力が入っちゃった((笑))
ホントこの頃色々使わせていただいている
明日はボランティアでお返しだけど…


あなたがこの間外れた「簡単夏のゆったりズボン」の型紙
持ってきてあげたから作ってごらん…とお仲間が…
ほらね、これも元をただせば…税金還付のちっちゃな一部?