何の集まり?


子供園で幼児に絵本を読むボランティア
月に2回集まって午前中にみんなで練習して午後は本番
午前の練習はほとんど雑談になりかかっているが
それでもそれは子供のための…何か!
折り紙講座になったり、手遊び講座になったり
読み聞かせのさまざまな講座の情報交換になったり


ところがここの所…先月から?縫い物講座になっている
来週の保育園での読み聞かせボランティアに備えて
手遊びを色々覚えるのに皆熱中していて
その中にアンパンマンの手遊びがあるのですよ
お仲間の中に定年までパタンナーをしていたという
物凄く器用かつ絵心のある方が居まして
次々アンパンマンに出てくるキャラクターの
型紙を作ってきてくれるのですね…ありがたいことに


だから皆今肝心の本を読むのをよそに置き忘れて?
キャラクターの指人形を作るのに夢中なんです
こんな ↓ お手本を目の前にブラ下げられてはねぇ
      (おまけにキティちゃんも作っておいたわ)



だから私も大車輪で かくのごとく ↓


    


でもね、肝心の保育園での絵本読み…
私、出来ないんです…じゃんけんで負けちゃって
9人のメンバーがいるのに読めるのは4人
…で…嘘みたいだけど///私が当たったのは…司会!


挨拶して、自己紹介をして、手遊びの音頭を取って歌うのよー
なんか間違っている!
じゃんけんで決めるものではないでしょ?
だけど…いい年をして…そうじゃないと何も決まらない×××