万端OK


日曜日にしっかり打ち合わせを済ませ
本日は保育園での読み聞かせです
この春夏は殆どのボランティア、咳でキャンセルして
久しぶりの本格的おはなし会です


1歳児10人15分
2歳児15人15分
3歳児18人15分
4歳児23人20分
5歳児23人30分


と言うのが本日のメニュー
各クラスを順番に回ります
年齢ではっきり区分けされているのは
園児さんにぴったりの本を用意できるので
やりやすいですしやりがいもあります
ただし…その分…荷物は多くなります
大型絵本に紙芝居たくさんの絵本
とうとう私はリュックサックを持ち出しました
遠くからくる相棒に大型本は持たせられませんもの


依頼した保護者代表の方と副代表の方が迎えて下さいました
今日は第二保育園ですが、一昨年第三保育園に行っています
来年は第一保育園さんが呼んでくれるかな?
私は東京の下町育ちですが、周りは
風情のある名前が付いた小学校ばかりで
(町名がいっぱいあったからね?)
小学校の名前に第幾つと数字が付いた
幼稚園や小学校はありませんでしたね
毎月行っている小学校も第二T小学校ですし…
時々こういう芸のない名前は嫌だなぁ…と思います
第八中学校なんて言うのもあるんだから
何かなぁ…第一なら行きたいけど?


それはともかく…
子供たちは可愛くて…一緒に楽しく遊んで
なんだかすごく幸せで…こっちがこんなに楽しくていいの?
ありがたいなぁ…
楽しかったねぇ…
相棒と帰ってきました
重くって、汗だくでしたけれど…
その間、また少しずつ増えてきている咳もなりをひそめていました
そうなのよねぇ〜また…