やっぱり


こうでなくちゃね…
自分の卒業した小学校の名前を確認して
昨日の第なん…とかいう小学校名じゃなくてやっぱりよかった!
(小学校校歌


旦那が夕方から浅草で飲み会だというので
久しく行っていないのでついていきました
勿論彼は飲み会なので浅草寺の雷門前で別れ
外国の方ばっかり…みたいな仲見世を通り…
もう早々と閉まってしまった観音様に詣で
(観光地にしてはこのあたりの店じまいの速さはいかに?)
六区を通り、そうそう{まるごとにっぽん}できたんだ…
一回りして…日本だから浅草物ではないのよね?
で、なぜかここは殆ど日本人ばかりでしかも
土曜日だというのに空いていて…
レストランフロアなんてガラガラ…時刻が早い?
でもあのモツ屋街なんて混んでたよ?
いいものがあるけど高いのかなぁ…?
そういえば私も買わなかったな…
瓢通りから千束通りへ…通った小学校から我が家跡


仲見世も新仲見世も西参道も多分あっち側も?
凄く店が入れ替わって雰囲気もすっかり変わって
ほんの数年措きには行っているのに…また驚いて…
いやになっちゃう…
小学校も変わっているけれど…驚いたのは学校の裏側




近辺には大人に「行っちゃいけない」と言われた所が多く
小学校の裏側もそうで昔は北にバラックランドだったけど
可愛いく大木のあるいい公園になっていました
そういえば東京に帰ってきた時、小学校と校庭は見ていたのに
昔言われたままに裏側までは行ってなかった…
何時からこうなったのかなぁ…思いながら
花園通りの向こう側も…?いやあそこはまだかな?
暗くなったので
昔のいつものバス停からバスに乗って…帰宅
次回はあっち側に行ってみよう?