くすみ?


1日で美白エッセンス満載のクリームが到着
早速今夜入浴後から使ってみましょう…


美白治療始めた友人の肌がひと月ごとに
白くつややかに透明度が増していくのを見て
なるほど!
“くすみ”ちゅうものが取れるっていうのはこういうこと!
納得の思いでしたが
そこで“くすみ”とはなんぞや?
調べてみましたら…なんと…吃驚!
このお医者さんの場合?…7タイプもありました


で、私のは多分日焼けメラニンによる?だと…
でも、乾燥くすみもよごれくすみも
なんと糖化くすみも…皆あてはまるか?と見ていったら
産毛くすみ…って言うのもありました
先月若い友人とランチした時に
「いつも白くてつやつやしていてきれいだねぇ」
東北出身でふんわり色白の可愛いほっぺの彼女に言ったら
「私がつやつやなのは…若い時に全身脱毛していて
顔も産毛脱毛しているからですよ…
ツルツルだねって言われるの…そのおかげかな」
そんな話をしたばかりですよ


「へえ〜産毛脱毛って初めて聞いた!」
驚いた私ですけれど…
産毛くすみって、たった今納得!
そして最後が化粧油やけ…これも“くすみ”とは!
義姉が化粧を落とした後、赤くムラになった顔をしていて
化粧焼けなんよ…濃い化粧するからなぁ…
化粧焼けっていうのがあるんだ…へえ〜でしたが
あれも“くすみ”に入るんだ…


この年になっても“へえ〜!!!”ってことが多い
くすみ別の治療法があるらしいですけれど…
取りあえず?
本日到着の美白クリーム
メラニンによるくすみにも効果あり!らしい?
そりゃそうだろうね…
メラニンによるシミ対策に!って宣伝だもの
口コミも読んで期待は半々。。。と。。。ね
さて…いかに?