ちょっと…肩すかし


老人大学の講義の予定表に
区の大ホールを使って「合同講義」として
「東京フィルを聞く」という講座があるのを知った時
私は一緒に申し込んで当たった友人たちと
「凄いわねぇ…、こんなお得!もあるのね」なんて
当らなかった人たちを羨ましがらせました
「いいわよいいわよ、来年楽しむわ」なんてね


乗るバスの時間も打ち合わせ
「楽しみねぇ何を聞けるのかしら?」
早々とホールについて…舞台を見たら…
グランドピアノはでーんとあるけど…あとは椅子が…5つ?
「ウソ!」と
「やっぱり!」が交差しました
「だってタダでやっぱりそんないいことあるわけがなかったわね」
ですが…
がっかり感は否めません
それでもプログラムを見て ↓ プログラムもこれだもん



でも…「まぁ楽しそうじゃないの…」


で、どうせならと
歌ってくださいというところでは
皆大声を張り上げて、精一杯歌って
「あー気持ちよかった! 楽しかった!」


そういえば…
来週の公民館の映画「カサブランカ」と「ひまわり」
どちらがいいですか?というアンケートがあったんですって
「「ひまわり」と書いたの私だけだったんだって」と
ボランティア仲間がぼやいていましたっけ
バーグマンもいいけどソフィア・ローレンも良かったなぁ…
懐かしいことが多くなっていく………