春たけなわ


気管支と喉が日替わりで調子が悪いし
窓から外を見ると運河の上がぼわーんと煙っているし
花曇りといえば花曇りなんだろうけど…
気温が上がっているから運河の上は水蒸気が…?
でも、花粉に黄砂になんとか21?かも…だし
外の空気に安心が出来ない?
そんなわけでなんとなく外出は気が重い
それでも出ないわけにはいかないので…出かけると
そのたびに春が深まっているのに驚く


桜は…終わった
木蓮…はとっくに終わっている
花水木が…咲き始めたなぁ…
そして…え、つつじがもうこんな?
つつじといえば連休の花
旦那の家に初めて行ったのが42年前の連休で
庭はつつじの花盛りだった
京都では連休に里帰りに蹴上を通ると
つつじの満開がみられた
それがもうこのあたりの街路のつつじが満開である
今年は花がみんな季節の先取り?



私は三つ葉つつじの花の色が大好きで
この花は他のつつじに先駆けて早く咲く
一昨日芝浦工大の運河べりから表通りに出たら
なんと!その花の行列がえんえんと続いていた
街路の美化工事が始まっていたのは知っていたが
植えられたのが三つ葉つつじだったとは…
それがほぼ満開を迎えていた
春は黄色で始まってこの花で最盛期になる
嬉しい散歩道が増えたなぁ…
この辺はますますよくなる…と大満足お得な気分!



そしたら旦那が蘭の大鉢を3つも頂いてきた
友人に差し上げたら御嬢さんが
「ステキ!お母さん盛装して写真を撮ったら」っていうのよ
なるほど!それはアイデア
で、私も一枚