なんで久米島?


     


さて、どういう経緯で今年の旅行が久米島になったのか?
瓢箪からの駒というしかありませんね
たまたまその広告を見ちゃったから?
どこでもいいのよおしゃべりできれば?
飛行機に乗せちゃおうよ、遠出する気になるかも…
は、ここ数年億劫になってというか犬がいるから?
長旅はしなくなった友人を長旅に誘い出す一里塚
尤も犬がいるからやっぱり2泊3日が限度だということを
再確認しただけに終わったかも


皆が紅葉を求めて秋の旅を目論むこの時期に
なぜかそんなわけで沖縄はみんな行っちゃってるからその先へ
あったかくてのんびりできていいんじゃない
と…行ってきたわけです


で、帰ってきてからの友人からのメールは一応に
「楽しい旅だったね、でも
 何にもないところだと思って行って、本当に何にもなかったね」
でも海と白浜はとてもきれいでしたよ
快晴に恵まれて太陽は真っ赤に海に落ちていきました…


     ホテルの部屋からの夕日


小さな島でした
そこを順番に見物して行くのではなくて
バスはジグザグ島を行ったり来たり…
「順番に一巡りしちゃうと半日で行くとこ無くなるからよ、きっと」
賑やかな町内会のおばさんたちの声が後ろから…


旦那は
「いいとこ行くなぁ、城あるぞ、島の城の写真撮って来い」
で、博物館にあった城のパンフは七つ

 
   


でも実際行くのは具志川城だけ
写真撮ってきましたが…



取りあえず素敵な海の一部だけ…