何の秋?


カレンダーを見ると
夏の…8月の間…すかすかしていた予定表が
9月のを開けた途端妙に混んでいる…
8月はお休みしていたさまざまな交際が
見事に九月の声を聴いた途端復活した?


もっとも9月の声を聴いたからって
今年は猛暑で…特にこの1週間はすざまじかった!
昨年の猛暑より思わせぶりに秋が数日挟まったせいで
余計厳しく感じられて…かなわん!
とはいえ、旦那の飲み会も入っているから
安心して珍しく本日は私も夜の予定を入れた


カメリアホールで白石加代子さんの朗読劇がある
以前私が教室をお休みした時に行きたい人の募集があって、私が
「好きかどうか疑問だけど、白石さん
 一度は聞いてみたいなぁ…と思うことがあるのよ」
雑談で話していたのを覚えていてくれた人が
申し込んでおいてくれたのだった
ナント半額で見られる 否 聞かれるというのだから…
持つべきものは物覚えの好い友人!


       

しかもこのたびは大好きな宮部さんの時代物を2作!
当分図書館から回ってきそうにない「ばんば憑き」と「お文の影」
こんな楽しみなものはない
一つ50分もかかるものを休憩を挟んで2作
席がばらばらだったから、終わってからロビーで感想談の花が咲いた
どうせなら腹も空いたし飲みに…となって
私が参加したので珍しい顔ぶれだと笑われた
「別に旦那がダメというわけじゃないのに自主規制しちゃうのは
 専業主婦で子育てしていた時の名残かも?」と自分でも思う


先生の感想を聞いて、話が盛り上がっていたら11時!
吃驚して帰ろうと思ったらご近所組に
「もうみんなでタクシーで帰るっきゃないんだから落ち着いて}
彼女はすっかり出来上がっていた
確かにこりゃタクシーで彼女を連れ帰るっきゃないわ!
でも楽しい夜だった
いっぱしに演劇?朗読劇?朗読?談義なんちゃって…若いね?
腰痛抱えて出かけたけれど?