やんちゃ?傍若無人?


「読書の秋だからお薦めの作家はいないか?」
と、友人からメールが入っていたから
「高田郁さんと有川浩さんを推薦しておいた」
高田郁さんは全部読んでいるから太鼓判!
有川さんは一冊しか読んでいないけれど
あきちゃんのお勧めでもあるし・・・
「これから読もうかな?」と、思っているんだよー
との但し書き付きで・・・


そしたら
「高田郁さんは図書館では見事に払底していて
 人気が上昇中らしくて借りられなかった
 でも有川浩は娘から皆届いたから
「フリーター・・・」以外全部読んじゃったから、他には?」


と、メールが返って来た
彼女もひどい活字中毒だけれど
彼女の娘さんは彼女以上の猛烈読書人で
本当はいつも彼女の方からお薦めの作家の名を上げてくる
やっぱりなぁ・・・
若い情報があるのは強いよねぇ・・・早い!


彼女とはしょっちゅうお薦めの作家の交換をしているので・・・
過去にどんな作家を推薦しているか・・・?
過去の送信済みメールを見よう!
と、思ったのだけど・・・
それがもう出来ないんです!

「送信済みアイテム」を空っぽにされちゃったんです!


空っぽになっているのを発見した時はパニクりました!
「え?ない!、え、どうしたの?何が起こったの?」
2・3の友人との遣り取りだけは保存してあったのに・・・
それが無い!
みんな無い!
何にも無くて・・・空っぽ!
「何で?」
と、旦那に尋ねたら


「ああ、お前の昔のドイツ旅行の写真
 選んで俺のPCに送信して、送信記録を削除したら・・・
 なんか変だったんだな、みんな消えたのか?」
シレッとお答えがござりました!


私が君のPC、君の留守中にいじくって
同じ事をしたら雷が落ちたでしょう!
物凄く謝らされたことでしょう!
怒鳴られたことでしょう!
なのにあいつは謝りませぬ!
そんなの人間としてどうよ?と、思いながら
友人に今までどんな作家の名をあげてきたか・・・
記憶の底を探っているのですが・・・・
「保存」に頼ってきたので記憶が無い!

松井さんとか葉室さんとか・・・まだ挙げてなかったっけかなぁ・・・?
全削除の結果が徐々に?ブローのように?
効いているんだよー(泣)