成田山新勝寺



初詣パート2!
深川八幡宮へ初詣に行ったのは元旦
当然ながら・・・行列・・・御朱印
「近いんだからまたの時のしておけ」
ですが本日はもう11日、祝日とはいえ・・・
もうニュースで見たほどの事はありますまい


予想通り駐車場へ入れるのに少々手間取りましたが
それもグッドタイミングで空いたところへ滑り込み
やっぱり今年は春から・・・成田さんだけに?
「あっ、縁起がいいわぁいぃ・・・!」見得を切る?
今年の初団十郎は・・・何で見れるかなぁ・・・


参道もそこそこの混み方で
このぐらいが正月気分も残って程いい感じ?
そういえば何かの番組で
成田さんの初詣の混雑危機回避のため
昨年片道規制だかをしたら、反対側の店の売り上げが激減
今年はまた通行方法を新たにしたら・・・
ぼちぼち例年並の売り上げに戻ったとか?
本日はもうそんな規制も一切無く自在な参詣

 
         

お参りは
総門を潜り、仁王門を潜り、大本堂へ
御朱印を頂いて、三重塔、一切経堂・・・辺りを回って
後は前にゆっくり回ったから今日はいいだろ・・・
お天気も昨日とは一転、今にも雨が降ってきそうだし・・・
さよう、まだ城廻り途上でした・・・
今日はすでに寺崎城、佐倉城を回り、
後二城登城予定しているそうで・・・


お昼を成田でのうなぎのつもりでしたが・・・果たして
行列の後ろに付きましたが、これが・・・!
実に見事な?流れ作業で?!意外の短時間待ち
並んだ時には「まぁ、1時間はかからないと思います」
それが多分坐って出てくるまで・・・40分
うなぎやさんでこのスピードは驚異・・・っていうかありえない
ろくなうなぎ食べさせないだろう・・・と思うところです・・・が、
この気分・・・なんか許せる・・・っていうか
こんな忙繁期に・・・期待の種類が違うでしょう・・・みたいな?
「凄いやせっぽちなうなぎだったね」


         
 


そんな訳で、本日は予定を予定通りこなして帰還
やっぱりご利益!