元気の素


先日やっぱり時間より楽?を選択
錦糸町から45分かけてバスで家に帰ろうと・・・
幸いバスは空いていて二人掛けの席にゆったりと座りました。
そこへおじいちゃんが乗ってきて
優先席も一人掛けの席も空いているのに
よっこらしょと私の横へよじ登ってきました。


「お隣ごめんなさいよ!
私は若い女性の隣に座るのが好きなんで・・・」
「???」


若い女性って私のこと?
確かに!彼と比べれば確か!
私の戸惑いには気付かず?気にせず?
おじいちゃんはおしゃべりを始めました。


「私は若い人とおしゃべりさせてもらうと元気になるんですよ。
大正12年生まれ直90ですよ。
軍人恩給が百才まで出るのでそれまで生きてやろうと思ってね。」


私の父は満州で苦労したにもかかわらず
3ヶ月足りなくて軍人恩給は貰えませんでした。
満州ですか?軍人は長かったのですか?」
それで軍人時代の話に突入しちゃいました。
結局伺った限りでは父より大分楽そうな軍人生活と
拝察されましたが、これもそれも運?
30分余り昔話をして
「おしゃべりさせてもらって嬉しかった。」と
降りていかれましたが・・・どうぞお元気で!


先日姪の結婚式で旦那の実家に帰りました。
86歳の義母が元気でありがたいのですが、
孫の結婚式に出たいだろうとそれもあって車で
帰ったのですが、義母は65キロの体重が災いして
もう殆ど外を歩くことはありません。
車で乗せていくといっても
「椅子に長時間座っているのも、トイレに行くのもきついで行かん!」
でも撮ってきたデジカメのスライドショーで
花嫁を何度も何度も繰り返し見てとても喜んでいました。
「里芋を煮て!
こんにゃくを煮て!
刺身は何でもおいしいなぁ・・・
そこの柿1箱もう食べてそんだけっか残っとらんが、剥いてな」
義母の元気の素は食欲


来週歌舞伎に上京してくる私の86歳の父の元気の素は
食欲+好奇心でしょうか?
私はこの老人たちの元気の素すべてを持っている?
だから老後も元気かな?
昨夜10時ごろ忘年会帰りに有楽町へ出たら
クリスピードーナツの行列が50人ばかり
「まだやっているんだ?今がチャンス!」
だけどお腹がいっぱいで、飲みすぎで眠くて・・・私らしくない?
これじゃ長生きできないぞと思いながら横目で素通り。
惜しい!