納豆騒動


はっきり言って迷惑少ししました。


風邪は殆ど治っているのですが、
咳だけどうしても消えてくれません。


今日からおじいちゃんが来ていますが、
おじいちゃんに風邪移すわけにいきませんから、
先週はじっと我慢の子でした。
少しでも来る前までに減らしておかなくちゃね?
で、最小限の外出!
映画も図書館も我慢!


冷凍庫の保存食料と買い置き食品とが頼り
それでもお野菜などやっぱり買い足さなくちゃ・・・
と、タタタッとスーパーへ行けば
常備菜横綱 納豆 が無い!


「お詫び」の張り紙がむなしく揺れて
へぇえ!
まぁ!
ちっとも知らなかった・・・と帰ってくればTVのニュース



そんな話題知らなくたって納豆は朝食の友!
大抵の家は毎朝食べてただろうに?
えっ?違うんですか?今は?


こどもの頃、毎朝納豆売りが来ましたっけ
天秤棒の両端にざるをぶら下げて
たっぷりの納豆、刻みねぎ、青海苔からし
彩りも美しく?匂やかに?揺れていましたっけ
菅笠を被った絣のもんぺのオバサンでした


あんな風に毎朝ご飯と納豆食べていたら
ダイエットの心配なんてしなくていい世の中が
続いていたのかもしれないよ?
あわてて納豆買いに走らなくても?
どっちにしても健康食品!
ガセネタでもこの番組の御蔭で?
納豆食べる癖が付くと良かったのに・・・ね?