風邪っぴき


世間ではノロウィルスの話で持ちきり?
今朝も最初のニュースはこれからでしたが、
幸いなことに今のところ私の周りには出ていないようです。
でも、猛威?
皆がかかりませんように!
・・・と、思っておりましたが・・・


少し咽喉が痛いなぁ・・・と、のど飴を舐めながらの法事行き、
夕方の納骨に墓地で風に吹かれたせいか
完全に風邪を引き込んでしまいました。
今週は少々大掃除をする気十分だったのに?
そんなわけで昨日今日と家に籠もって
撮り貯めたDVDと本とのど飴とティッシュの箱が友達です。
鼻が真っ赤にむけました。


グッドタイミングで友人知人たちからみかん2箱と
キーウィとりんごとなぜか根しょうがも届きました。
果物に埋もれていますが残念!食欲もありません。
みかんなどお二人とも
「今年は甘いし皮が薄いから腐りやすいの、早く食べてね。」
りんごも
「1日1個で風邪知らず!」
ちょっと遅過ぎたきらいはありますけれど・・・
腐らせないよう努力中です。勿体無い!


咽喉が痛いので、折角のしょうが!
スライスしてことこと煮込んで濾して
蜂蜜とこれまたいっぱい頂いたカボスを入れて
風邪撃退ドリンクを作りました。
これを飲むたびに体が温かくなって汗が出ます。
でもその後急に寒くなります。
果たして風邪に効いているのかなあ・・・?
寝る前だけにしたほうがいいのかなぁ・・・?