物忘れ


この頃物忘れがひどいということは確かですが・・・
この日記に確かに書いたはずの
先日の旦那の叔父さんの49日の法事詳細日記が
載っていないことに今気が付きました。


えーちゃんと、書いたのに・・・確認したのに・・・
どうやら確認して登録する前にログオフ?
うん、どうやら・・・


今朝から万年筆を捜しています。
つい一昨日に使ったことは確かです。
この時期葉書を書く機会が多いので
いつものところにしまわないでここに置いておこう・・・
と、思ったことも覚えています。
それなのにもう夕方・・・まだ見つかっていません。
しょうがないのでボールペンで書いて今出してきました。
だってこのまま探していると肝心の
葉書のほうを忘れてしまいそうな危うさを感じたからです。


居間中探して、
無いのを承知で寝室まで探しました。
でも、ない!
ちょこっと置いておこうと思っただけなのに・・・無い!


ところが探していたら、
あるはずの無い棚にぽつんと私の預金通帳が!
あれ?何でこんなところに?
1週間ほど前に使ってしまっておこうと思って
この棚の前まで来たときに
急に外の用を思い出して、ちょこっと置いた通帳
すっかり失念していたって訳です?多分???


全部このひどい鼻のせいにしちまおう!
って、そんなわけにはいきませんよ。
物忘れと認知症の間の距離はどのくらいなんでしょうかね?
で、私はその間のメモリのどこに今居るんでしょうか?
限りなく近い?


万年筆やーい!