極楽征夷大将軍

2024/4/7

友人から

宮部みゆきさんの『理由』と『模倣犯

 続けて読んだらもうイヤだ…ぁ、くたびれた」

ラインでグチがきた

私も昔、両方を読んでいるのだが、

さっぱり内容は覚えていない…(認知症とは違うだろう?)

ただ、あの頃は宮部さんの作品

面白くて面白くてひたすら読んでいた記憶はある

時代ものは今でも出ると読んでいるが

現代ものはまた年取ったら。。。って十分年だが

読み直す気でいる…けどなぁ~

だから私は今読んでいる「極楽征夷大将軍」の

写真を送ってみた…私も難儀しているところだって

面白いのに、ハカが行かない…なんでだ?

目だよ、目が疲れて、もういかんのだよ…

といいつつ、昨日やっと読み終えて図書館に返した

確かに「レーエンデ」も長かったけれど…

こちらがこんなに時間がかかったのは…

見たような景色とやり取りが繰り返されているような

えーあの時代の成り行きはこんなまだるっこかったのか?

っていうような感じだったからかも

後代の人がこの時代の歴史を読んだら…

えーバカばっかしジャン!って思うかもなぁ~

おんなじあやまちばっか繰り返してさ…って