埼玉県立近代美術館

2023/11/23

センチメンタル・ジャーニーをした昨日

ステキなおまけをも、付けたんだよ

埼玉県立近代美術館

そう、北浦和の駅前に在ったあれ

私がいたころは埼玉大の敷地だった

入れ違いに建ったのでまだ足を踏み入れたことがない

この寄り道がステキなプレゼントになった

司馬遼太郎さんの挿絵で知っていた

須田剋太さんの油絵を何点か見ることが出来たし

その絵は魅力的だったし、もうひとつ

初めての画家さんの絵に引き付けられた…

「あーいい!」と思ったのでそばにいた職員さんに

「写真撮ってもいいですか?」

「ここにある作品は皆大丈夫です!」笑顔で

瑛九さんという方の田園という絵でした

いいですよねぇ~

なんだかひきこまれちゃったんですよ

暫くぼーっと見ていました