水かけまつり

2023/8/13

深川八幡宮例大祭ですが

今年は6年ぶりの本祭りだそうで

数日前からお囃子が聞こえていましたが…

一段と大きく聞こえたのでベランダへでると…

つい写真を撮りましたが…

神輿を上から見下ろすと…目が潰れる

昔は二階家の窓から首を出して

近所の人に怒られましたが…今は高層から

平気で?見下ろしています、怒る人がいない!

子どもの頃は江戸の三大祭りというと

まず一本目の指は三社祭だと思っていましたが

こちらの祭りはちゃんと3本の指に入ります

どっちにしても私は祭りのある所に生まれ死ぬみたい

「わっしょいわっしょい」という声を聞きながら

浅草も私の子どもの頃には「わっしょい」だったのに

いつ頃からか「おいさおいさ」になって…今も?

父が亡くなってから三社祭にもとんとご無沙汰

父の好奇心を私は受け継がなかったのかな?

どこでも連れてってくれるから

「お父さんと結婚して良かった!」と母は言ってたっけ

来年は浅草まで出掛けましょうか…