助っ人依頼

2023/4/19

図書館から珍しく

急なおやすみさんの助っ人依頼がきました

もう3年は行っていない保育園です

知らない方と組むことになります…が

それも楽しみなので受けました

電話で打ち合わせをしましたら

早めだけど鯉のぼりの紙芝居を主体に

手遊びとこいのぼりの歌で組み立てる…と

手遊びや歌がお好きな人は有り難い

私は長年やっていても苦手

お若い方の熱意をちょこっと浴びたのが新鮮

帰り道もお喋りが弾んでエネルギー補充

ただ、この保育園は以前から

先生方が挨拶ができないのが気になっていました

それもこの保育園の仕事を受けない理由のひとつ

今回もやっぱり!

そのことを伺うと

「それ! やっぱりですか、そうなんです!!!

 以前からなんですね? 何ででしょう?」

「今でもですか? 今もでしたね!」

共通の認識に…驚きましたよ

色々話してみても結局なんでかは分からない

先生方が殆ど挨拶返さないんですよ…黙

こちらは元気な挨拶だけが取り柄なのに