やる気先走り


ボランティアにお1人元気なおじいさんがいて
やる気は人1倍…3倍…?5倍?
来週この仲間の二度目の本番です
新しい保育園から依頼を頂いています
お面を作ってと言い出したのも
次から次に紙芝居を持ってくるのも
挨拶がどんどん長くなるのも
彼のやる気の産物ですが…


ユニホームを作ろうと言い出したのも…彼
リーダーが「マァゆっくり考えましょう…」
それでは我慢が出来なくなったのか
「それでは名札を作りましょう!」
「今回は間に合わないから次回考えましょうか」
途端に…
「作りました!」
追っかけて
「タダです、0円です」



LINEでのグループやり取りですから
リーダーとの攻防に笑いながら私も他の人も静観の構え
そこへ写真が送られてきて…笑っちゃいました
○○ちゃん…ですか


さすがのリーダーの返信も
「可愛いの、ありがとうございます」でした


そんなわけで来週はこのシールを胸に貼り付けて
絵本を読むことになりそう…否、なりました!


このグループも高齢者集団ですから
8人のうち既にお2人病気でお休みが決まって
どっちを向いても病気の話だなぁ…という折柄
元気な年長者の存在はありがたい!です