佃煮?

2022/10/6

田舎のお土産に時雨蛤ならぬ時雨浅利をあげたら

「えー佃煮、好きだったの?」

私とイメージが合わなかった?

「イヤ、このお店のだけ!好きなの」

下町には佃煮屋さん多かったけど

この店の食べて初めて好きになったのよ…と

力説したので?

「なら、これを食べてみて…気に入ってくれるといいけど」

 

手作り佃煮と書いた袋を頂きました

自分で作る佃煮ですと?

で…作ってみたら(混ぜ合わせるだけなんですけどね)

これ、私の感覚では…ふりかけなんですけど?

おいしかった!

手作りの佃煮と言えば、むかしは

昆布締めをした後の昆布を細かく切って佃煮を作りました

母がしていたのを見様見真似だったのですけど

大酒飲みだった旦那はペロッと平らげましたっけ

飲まなくなった旦那は佃煮に手をつけなくなりました…