トム?

2022/7/14

リーダーの店に顔見知りのお客さんがあって

「ボク、トップガン見てきたのよ」

「面白かった?」

「良かった?」と声が飛んで…

トム・クルーズ、若かった?大丈夫だった?」と

聞こうとして…待てよトム・クルーズだったよな?

トム・ハンクスじゃないよ…

私が一歩遅れたのは…この頃名前に自信が持てなくなったから

いやほんとに、人の名が出てこなくなった…

「ありゃ、昔の作品見た人には応えられない」

興行成績がいいのもわかるとそのオジサンは言ってました

昔のトップガン見ていますけどね

音楽は頭に残っていますね

ケニー・ロギンスの「デンジャー・ゾーン」は今も聞いています

ケニーと言えば「フット・ルース」も好きだったし

ベルリンの「愛は吐息のように」も忘れられない

今度の作品は「音楽どうだった?」と聞く前に

「何か見た?」とリーダーに聞かれて

「エルヴィス」は見に行くつもり…と話がそれた

「かわいそうな、私…ホントに映画見ていないよ…もう何年?」

リーダーが嘆いて…コロナだもの…皆が慰めて…だから

るろうに剣心」はちゃんと見たぜ…と白状し損ねた

トップガンマーベリック、見るべきだろうか?

ちょっと悩み始めた…