コルシカ島

2021/9/10

先日旦那がコルシカ島の番組を録画してみていた

その横で私はながら見をしていた…アジャチオ!

コルシカ島には行ったこともないし

これから先いける時が来るとも思えない

だけど旦那は行った所も行かなかった所も良く見ている

 

地中海に散りばめられた島々は本にはよく出てきたけれど

f:id:kakikakimom:20210911185109j:plain

少年少女文学全集にプロスぺル・メリメの

「マテオ・ファールコーネ」「カルメン」「コロンバ」が載っていて

コルシカ島が舞台の「コロンバ」に一番引き付けられた

コロンバは魅力的な磁石のように引き付ける美女だった

だからよく覚えている

番組の中で土地の人が

「コルシカの女は強い。伝説になっている女がいて

コロンバっていうんだけど…」と話していたので

「コロンバ」は土地の伝説だったんだ…?

 

そうあの全集で私は

ギリシャ多島海とかコルシカのアジャチオに

いつか行って見たいと思ったんだった…怖さもあったけど

メリメは巴里生まれのフランス人なのに

カルメンもコロンバもマテオもフランスの人じゃなかったね

憧れだったのかな…あの怖いほど強情な?一途さ?強さ!

f:id:kakikakimom:20210911185227j:plain f:id:kakikakimom:20210911185256j:plain

    (今読むならこれになるのかな)

なんだか…又読み返したくなっちゃった

マテオ…戦慄したのよね…