アガパンサス

2021/6/23

「実家に行っていました。

庭のアガパンサスが長い茎の先に青い花が咲きそうです。

芝生のなかにねじり花が何本か咲き可愛いです」

 最後から二日前のメールでした

季節や景色の描写が好きな人でした

特に花の…

 

アガパンサスもねじり花も好きよ」と返して

気が付きました

浜松にいた頃、彼女にこの花の名前を教えてもらったんでした

30年前はとても珍しかった花が

  今、私の家の前の街路にいっぱい咲いています

 f:id:kakikakimom:20210621134206j:plain

 f:id:kakikakimom:20210621134229j:plain

  当たり前に植え込みに見かける花になりました

そういえばハナミズキだってそうだったんじゃない?

いつの間にか当たり前に

昔からあったみたいに並木になっている

 

職場で初めて会ったとき

「あなたたちなんとなく雰囲気が似ているね」

周りの人たちに言われたんでしたね