あたりまえ

リーダからまた電話

「ねぇ…さっき話が出てね

あたりまえ

当たり前が幸せだった…っていう

誰の詩だったかにあったよね?

星野さん?金子みすゞだったかね?」

「うーん、星野さんじゃないですね、金子さんのような気が…」

「だよね、今うちに本ないのよ…」

「ああ、ちょっと見てみます…また後で」

「サンキュー」

で、金子さんの詩集見ようと思ったとたん、ひらめいた

違うよ…違う

「奈良少年刑務所詩集」

あの中に確かあった

で、すぐ見つけ、そのページを写真に撮って送った

一昨日リーダーのLINEが通じて連絡が簡単になった

 

f:id:kakikakimom:20200407132839j:plain

奈良少年刑務所詩集

 

確かに!

よくこの詩のこと思い出したね

今、まさに、ぴったり!

さっき緊急事態宣言が出て

本当に普通にしていられたことのありがたさ

「あたりまえは当たり前じゃなかったんだ!」