入院中


19日緊急入院よりずーっとICUで安静中
22日まで昼夜面会に行っている
いつもICU待合室でお会いする奥さんがいる
もうずーっと何週間もご主人がICUにいるとのこと
昼30分ほど顔を見て帰るのだと言っていた
私は病院が近いので日に2度顔を見に来る
これが意外に疲れる
病院は来るだけで疲れるものだ…と言うけど
この小柄な私より年上に見える奥さんは本当に疲れ切っている感じ


取りあえず
ボランティア、友人たちとの約束すべてキャンセルし
私の生活は病院の往復オンリーとなった


22日午後病院ICUから帰って来ると3時
病院のT先生の秘書Dさんから電話があり
23日11時に主治医のT先生と面談と伝えられる


朝10時半に病院へ
面会時間は11時からなので
11時から面談予定だと告げると病棟に確認を取って入れてもらう
11時に車椅子の旦那と面談室へ
T先生より
よりクオリティの高い病後生活の為
ステントグラフを用いる血管内治療を行うというお話を伺う
現在の病状、手術日程、術式、術後のケア…など
術後2〜3週間の経過観察後退院予定とのこと
丁寧な説明で私には安心感が生まれたけれども
旦那の方はわずかなリスクパーセンテージがより気になる模様
当人とはそういうものだろうと思う
しかし全くの生活習慣のなせる病気、本人の所為と
先生もしっかりおっしゃっていたし…全くその通り!


22日佐々木様お見舞い
23日山本様お見舞い