ちょっとお邪魔


保育士さんや幼稚園の先生を対象の
おはなし講習会というのがあるんですね
新しい手遊びや指人形パネルシアターなどの…
勿論肝心のお読み聞かせのツボ?みたいなものをも


その講座にちょこっとお邪魔しました
先生方は一日講習を受けるらしいのですが
私たちは午前中だけほんの少し覗かせていただいたのです
講師の方のおはなしや
手遊びの面白さに
なるほどなるほど!と
肯いてただただ感心する私たちですが
若い方たちは出来心のオバサンの受講とは覚悟が違いますよね
皆さんキャリアとステップアップがかかっているのでしょうから
…マァそれなりに…?


でも途中途中で実習が入ると…
これが皆さんかなり不器用なんですねぇ…?
ちょっと意外でした
それなりに苦労している方々だからこういう講座を受けるのかな?
いきなりの実習?で頑張り始めたオバサンの
なりふり構っていられない必死さって
それなりにそれなりだったんだ?って
妙に自分たちのしている健気さに感心してしまいました


ま、役には立ったね
見習うべきところはあったね
でも私たちのやっていることもなかなかなんだね
そうそうホント!
では次回は
夏休みおはなし会です
それ、ちょっとハードルが高くない?
どんな年齢層の子供たちが来るのかまるっきりわからないんだよー
どれだけの準備をすればいいんだろ?