漬物にチャレンジ?


母は糠味噌をつけていたけれど
私は甘〜いべったら漬けしか興味がなかったなぁ・・・
子供の頃は


結婚したら旦那のおばあさんが
樽で漬物を漬けているのにびっくりした
おばあさんはたくわん、白菜、はもとより
梅干、梅酒、紅しょうが・・・いろんな事をしていたなぁ・・・


いつだったか
「しょうゆ漬けっていうものをしてみたんだけど味見してみて?
 せっちゃんは辛いといって好かないけどあんたはどうや?」
「あ、おいしい!
 私好きですね、唐辛子入れたらもっと美味しいかも」
なんてやりとりしたことがあったっけ



昨年山のように大根を頂いたので
おばあさんのしょうゆ漬けを思い出して
みようみまねで漬けてみたら・・・これが実に美味かった!
都合のいいことにその後物置から
小さな漬物を作るのに格好の保存ビンを発掘したから
大根の季節が終った後は
様々な野菜のお酢漬けを細々楽しんでいた
おしゃれに言えば、野菜のマリネ?


不思議なもので
今年は玄米をいっぱい頂いてごはんが美味しい!
美味しいご飯の糠は勿体無くて・・・捨てられない!
で、この夏、糠味噌付けに挑戦してみたって訳ね
で、またこれが大当たり!
美味しく出来てご飯がすすむ!
・・・って、これは困るんだけどね
美味しいところを争って食べてる感じね?



旦那の居ない夜
自分で漬けたマリネとか茗荷の醤油漬けとかで
これまた昨冬自分で付けた金柑酒なんか・・・チビリとやると
「ああ老いたる家庭人よなぁ・・・?」
なんて、感慨に耽られる
おばあさんを思い出すのね
おばあさんと飲んだことなかったなぁ・・・


柚子を頂いたので
今年は大根が高くて厭だなぁ・・・と、思いながら
柚子大根を少々漬け込んだ



明日あたり・・・まろやかになる頃だなぁ・・・
旦那も居ないし最後の金柑酒と・・・うふっ
柑橘系は香りも味も大好きよ!
ありがたいことに?旦那はこれには手を出さない


そうか・・・冬がもう近づいているのね?