花見第2弾墨提


隅田川へ花見に行くか?ついでに桜餅」
に、いつもどおり釣られました
長命寺の桜餅は一年中あるのか?」と、聞かれて・・・

子供の頃桜の頃には必ず1・2回隅田川べりへ
桜餅を買いに行きましたけど・・・
ハテ?花の頃しか行かなかったから・・・
一年中あるのか?他の商品があるのか?知りませぬ
母と手を繋いで半分スキップしながら
桜の土手を歩いていった事は覚えていますが
頭の上を車が走ることも無く・・・
桜の下や神社の境内を抜け庭園を抜け・・・
途中観音様におまいりをして吾妻橋を渡って・・・
籠に盛られた桜餅を幾籠かぶら下げて帰りましたっけ


「今日は両国で降りて歩くか?」
彼は両国に御用があったのですね・・・


国技館へ寄りましたが・・・お陰で?江戸東京博物館
小さいけれど満開の桜並木も歩くことが出来ました

     


両国の乗船場からこ綺麗に作られた川べりの道を歩き
    
 
 

鮮やかな黄色の蔵前橋から厩橋、駒形橋、
鮮やかな赤に塗られた吾妻橋を横目に
勝海舟の像、牛嶋神社、三囲神社、墨田公園・・・


あんなにしょっちゅう通っていたのに
この公園が水戸藩の庭園だったとは知りませんでした
思っていたより遠かった長命寺の前へ出たら
行列が出来ていました・・・ってことは反対に?
並べば買えるってことかな?
昔予約しなければ買えないってことがありましたよ
30分並んで「これだけ並んだんだから・・・」と
「12個入りを買えよ」
「直ぐ硬くなるよ・・今日中に食べれる?」
「食べれる!」

 
 


帰りは桜橋を渡って台東区側を帰ってきました
勿論途中花の下早速桜餅を賞味!


台東区東京スカイツリーのビューポイントを売り物に?
しているようですが・・・墨田区側は当然のこと
本当に台東区からもスカイツリーは花の上に
すっきり伸びていました!
333メートルを越えたというニュースがあったから?
物凄いカメラマンが桜とツリーを覗いていました
この日墨提を歩いていたのは全員カメラマンみたいでした

  

 

 



予定をはるかに越えて・・・16000歩!