石神井城



開花宣言も出て春!と思いきや
真冬にまっさかさまに突き落とされたようなここ数日
チクチクチクチク針仕事ばかりしていたせいか肩こり!
顔を上げてぐるりと首肩を回す絶好のタイミングで
「明日、石神井公園に桜見に行こうか?」
なんでまた石神井なんだ?
「寒いよ、どうせなら千鳥が淵がいいな」
石神井公園から千鳥が淵に回るっていうのでどう?」
やけに調子がいいぞ???
石神井城!」


腑に落ちたところで本日お花見に出発!
なんと、乗り換え無しに行けるんですねぇ・・・有楽町線
駅から昔懐かしいような商店街を抜けると
右手に豪邸街をみて満開!の桜の続く池端に出る
石神井池に沿って歩き橋を渡りまずは石神井城へ
池の向こうの少しこんもりしたところだ
水辺が自然で池の方に傾いた木々がいじらしい

 


城跡の残る域は少なくて入れないようになっていた
柵越しに写真を取るだけである
そのままを素朴に描いた絵が置かれているのがなにかおかしい


自然のままを確保したというより荒地のままという風情
池の方では小鳥の声が聞こえていたのに城跡へ入ると
カラスの鳴き声とキジバトばかり


向うに見える三重塔に惹かれて歩いていった
城の南?にはというか多分もとはここも城址だったのかも
氷川神社三宝寺と道場寺が並んでいた
一巡して公園に戻り三宝寺池の西側にあるはず?の濠を探して
野鳥誘致林から町のほうまで歩いてみたが・・・
この時点で1万歩を越えていたので膝が不安になってきた
結局見つからず諦めて千鳥が淵にむかうことに!


 

春の水辺は可憐な風情で春浅い木々の明るみが嬉しく
本日は見事に浅い春と満開の春が同居していて
公園にはとても満足したのだけれど・・・