地震・雷・・・


ここのところ続いて二度の震度3
14階の我が家は両方ともゆらりゆらり
なんかのらくらした感じでかなり長く揺れていました。
ドーンと突き上げるような揺れではなかったので
多分大丈夫だろうな?・・・と、思いながら
玄関のドアだけは一応開けてみました・・・


何も家具を置かない部屋を作っておくといい
なんて、たまに聞きますが・・・
東京の小さなマンション住まいでそんな部屋作れる人いる?
とりあえず物を減らしておくべきかな?・・・くらいの反省は・・・


静岡時代の友人に電話して
「植木鉢が一個倒れてただけ・・・」の後は近況報告の長話
引っ越した時荷解きしている間に、向かいのみかん畑から
3歳の息子が連れ帰ってきたのは・・・
まん丸のお顔にピカピカのピンクの頬
満面の笑みに愛嬌のある男の子でしたが、彼ももう二児の父!
おしゃべりしている私の目の前に彼の顔が鮮やかに甦り・・・


先月、小学校の読み聞かせで
ボランティアの親分?が私の教室に来て聞いていました。
ボランティアの入っている教室を視察するつもりだったのに
1組の後、2組の私のところで止まっちゃったそうで
「凄く面白かったんで聞きいっちゃった!」
アレは子供達にもホント受けました!
それで気合が入って?またいい本を探そうと
図書館を物色中ですが、なかなか見つかりません
先日新聞で誰かのお気に入りとかで紹介されていた
「いいから いいから」という絵本を借りてきましたら


いいからいいからといっているうちに
雷の親子におへそをとられちゃうお話でした
いい味はあるけど5分もあれば読み終わっちゃう・・・
残り時間をどうしようかなぁ・・・考え込んでいたところで・・・
電話であの頃の子供達を思い出したら
ピッカァー!
閃きました!


うちにも雷におへそをとられた子がいたじゃないの!
あの子のあの時のお話とおへそコロッケの話で
持ち時間15分・・・なんとかなるか?
えすちゃんに許可をもらわなくちゃ駄目かな?
うんって言うかな?
もっともえすちゃん覚えていないと思うけど・・・