花火大会



花火大会といえば・・・ずーっと
隅田川の花火大会のことだった。
どこに住んでいても「ただ」花火大会といえば
それは隅田川に決まっていた!


それがここ3年?
東京湾大華火祭
「大」は確かだが、「華火」はいかがなものか?
こけ脅かしっぽいじゃん、気恥ずかしいじゃん
気取りすぎじゃん・・・
だけど家の窓から見られるんだよねぇ・・・
隅田川の人込で背伸びしなくとも見えるんだよねー


だから多分死ぬまで?
このベランダに寄ってビール片手に見るんだよねー
だから私の花火大会は華火大会に取って代わられたよ
ちょっと寂しい気持ちも無くは無いけれど
それにこの華火直ぐ眼前の運河で上げられているけど
中央区なんだね・・・あそこは?
お隣さんの華火見させていただいてるんだ?
ってことで・・・文句は言えない?

 


今年の花火は、総じて昨年より
高く打ち上げてくれたのが多くて、昨年より楽に見えたし
食卓で枝豆つまみながら、ビールを飲みながら
実に綺麗に見えたよー
五輪の花火、楽しみにしてたけど・・・
綺麗に上がった!


こんなに綺麗な花火工夫してくれたんだから
来てくれないかなぁ・・・今生で最後の東京のオリンピック!