混雑と行列


全くこの街に暮すのは楽じゃありませんよ!
「駅の角の四辻で・・・」と友人から電話がかかってきて
その四辻に歩きながら頭でぼんやりののしっていました。
その勢いで交差点の信号が変わる前に突っ切ってしまおうと
バタバタ歩いていましたら
「どこへ行くのよー、ここよー!」
待ち合わせた友人を通り過ぎてしまうところでした。
彼女はついこの先の大学病院で診察を終え、お昼に間に合ったから
「軽くランチを食べておしゃべりしよう・・・」
彼女の家はここからバスで3駅ほどのところです。
「そこのパン屋さんのテラスでいい?」と言うので
「どこでもいいわよ、あなたの気分でどうぞ」


混雑しているパン屋さんで人にぶつかり合いながら
トレーに好みのパンを載せ、紅茶とカフェオレを載せて
やっと空いた席に滑り込むと最初の一声は
「ホントにいい所に住んでいるわねー!」のため息でした。
「うちの辺じゃこんなに簡単にランチ食べられやしない
なーんもないんだから・・・選り取り見取りじゃないの!
そういえばあなたこのあいだ‘あんあん’ってお店、
教えてくれたじゃないね、お魚美味しいって。
で、先回病院終ったあとに不意にお魚食べたくなって行ったの。
お刺身定食食べたらホントおいしかったわぁ・・・
こんなお店が近いなんて羨ましいって思ったぁ。」


そうでしょ!そうでしょ!
あそこのお店は私たち夫婦のお気に入りですよ!
デモネ、今その店の前を通ってきたら店の外に
オジサンたちが並んで待っていましたよ。
その隣のラーメン屋さんも、その並びのイタメシやサンも
その裏手の中華サンの前にも待ち人が見えました。
ま、12時10分過ぎですもんね。


そうそう私が腹を立てていたのも図書館の待ち人の数でした。
先日新聞で宮部みゆきさんの「楽園」発売の広告。
直ぐ図書館へアクセスして予約しようとしましたが
「その本はありません。」
だからまだ買っていないんだと思い、それから毎日
検索しては「ありません!」を繰り返していたって訳!
そして先日パタっとヒットしたと思ったら・・・予約したら・・・
350人待ちですと?
えっ?昨日から24時間も経っていないのに・・・・?


で、銀行の窓口に言って待たされたのぼやいたら
「お隣の郵便局は1・2時間待ちがあたりまえですしねぇ〜」と、
窓口のお姉さんはうちの方がましでしょ?顔でした。


混雑しても、行列しても・・・待たされても?
そういう場所があるのが便利ってこと?と煙った顔で
バスに乗る彼女と別かれて数十人待ちに過ぎなかった
憑神」を受け取りにお向かいの図書館へ行く私でした。