NHK


NHK、この役に立っているけれど胡散臭いもので
初体験をしてきました。
番組収録見学って奴です。
一月後には私の笑い声と拍手がTVで流れると言う寸法


声を掛けてくれた人に
「NHKからどういうルートでお声がかかったの?」
「突然電話がかかってきたの。
グループのリーダーで登録してあったのを広報で見たんだって。
まとめて何人か来て貰えるかって。
ちゃんと払っている人を集めたい感じだったわね。」
「ちゃんと年払いで口座から落ちているよ。はははは」
私たちのグループは25名位かな?
でも殆どが仕事を持っているか忙しい趣味人
だからいつも暇な私が「行く!」と手を挙げた?


NHKに足を踏み入れるのは初めての経験
何しろ頭の中はNHK?内幸町?あ!神南?
だから何度も行っているリーダーに連れて行ってもらった。
集合の西口へ行くとおばさんの団体が幾つも集合していた。
これが厭になっちゃうくらい同じ年頃のオバサンばかり。
わがグループには黒1点のオジサマが居る、えへん!て感じ?
なるほど趣味のサークルに声を掛けて集めるとこうなる?
交通費千円頂いた・・・僅かな還元?
友人に結婚してから一度もNHK払っていない兵が居る。
ふと彼女はこの千円貰う資格は無いだろうな・・・来れないか・・・と思う


45分番組2本続けて収録
TVでこの番組時々見ているが
TVで見るよりこの場での方が何倍か笑えた。
スタジオって暑いのだとばかり思っていたら
観客席はエアコンの冷風が吹きまくって
わがグループの最年長80歳のお姉さまの神経痛が出た。
足をさすりさすり拍手していらした。
だから収録後食堂で
260円のラーメンを食べて温まらなければならなかった。


それにしても・・・恐ろしいのは・・・
録画の後で鶴瓶さんとジローラモさんと握手している私
妙に嬉しそうな顔をしていたに違いない?
同行者に羨ましがられた?かな?