夕飯


昨日は10時半にもう完璧酔っ払いで帰ってきましたが
このところ週に2日くらい家で夕食を食べている旦那
今日は予定通り?
夕飯に帰ってきました、7時に!
「チェ、お誘いなかったんだ!」(心の声)


平日は家で夕飯を食べないという生活を何十年も送ってきた後!
しかも年取って体が動かなくなってからのこの変化!
ホント、迷惑しています。


大体一人の夕飯は後片付けも簡単なので
お風呂入ってからユックリ8時ごろ食べていたのに・・・
7時じゃユックリ風呂も入っていられない!
かといって食べた後入るのは億劫?
ペースがつかめず四苦八苦していますよ、私。


今夜は玄関開けたところから
「寒い!寒い!何でこんなに寒いんだ?」(私のせいじゃない!)
「お風呂沸いてるよ。先温まる?」
「熱燗!まずは熱燗!飯!」


ほらね、飯!風呂!寝る!亭主ですよ。
「冬だよ!こんな日は熱燗だろ!
何で熱燗に水烏賊焼いてくれないのかなぁ?」
「だって、家で夕飯食べる日は飲まないことにしたのじゃなかったっけ?」
「熱燗!って言ったぞ。」
「じゃぁ、解凍するからちょっと待ってね。」
「直ぐ出ないんならいいよ、ちぇ、熱燗なのに!」
「会社出るとき、熱燗!ってメールくれとけば解凍して用意したのに。」
「出た時にこんなに寒いと思うかよ!」


殆ど言いがかり状態!
今夜の献立は
「頂き物の明太子
これも頂き物の鮪の味噌漬け
これも頂き物のシラスにわかめの酢の物
これも頂き物の竹の子の煮物
なすと冥加ののひと塩サラダ
いぶりがっこごぼうの漬物
ばら肉の塊と大根の煮物
ありがたいことに殆ど頂き物の世界です。


よくよく見ないでも、水烏賊がなくとも、
妙に熱燗に向いているおかずが揃ったものですね?
というわけで?
旦那は壊れかかった?マッサージチェアーで
気持ちよく鼾をかいています。


この生活に慣れなくちゃ!
・・・というわけで、私は腹ごなしに日記書いて?います。