毒を以て

2023/9/2

言っていた通り変わらぬ元気さで現れた

サークルの前にランチをというので行ったが…

「生ものは止めた方がいいと言われたの

 茸とかブロッコリーは最高にいいのよ」と

彼女が選択したのは

「3種のきのこのホワイトソースフィトチーネ」

  (この方が本当の薬になるのかも)

抗がん剤やめてから体調いいのよ」と

副作用の話をひとしきり聞いたのだけど

私は薬を極力飲まないできたから

抗がん剤猛烈に効いちゃったって事かな?と彼女は聴く

私が鎮痛剤を飲むたび、睡眠薬を飲むと言うたび

彼女からは痴呆になるから止めなさいとか

将来の大病に備えて薬は飲まないに越したことはない

そう意見されて来たんだった…でも

どうなのだか? 私にはわからない

とそもそもまだ痴呆にはなっていない?とは思うが

ならない保証もないしね?

頭痛もちだったから子どもの時から鎮痛薬飲んでた…

だから今更?

「薬ってまさに毒をもって毒を制することだったわ」

「結構幸せな人生送って来たからこれからもしたい事するわ

 来週2回目病院へ行くけど、次の治療が大丈夫なら

 次回のサークル前にもランチしましょう」

いつも通りサークルを済ませて帰って行く彼女は

強い!なぁ~