いい歌


万葉秀歌撰くらいしか歌の本を読んだことがない
けれど、父の影響で新聞の歌壇は目を通す
いつもいつも丹念に見るわけではないが
旦那の友人が常連投稿者さんなので
今週は選ばれたかなぁ…なんて野次馬なところも
それでも目を通しているとなんとなく
頭にお名前がしみ込んだ人も居る


この方は存じ上げないけれども
ニュースを見ているとこのところの政治界の情けなさ
哀しいを通り越してむなしくさえなる
小学校の時、社会科の授業で先生が
「この国は選挙で政治家が変わっても
 素晴らしい官僚が育っているので安心なんだ」
とおっしゃったことを今でも覚えている
最近はその素晴らしい人種が滅び去ったのだな…と
その原因はどこにあるのだろう?
そう思うことがしばしばだけど


先日紙面でこんな記事、歌一首見つけた
思わず深く肯いてしまった
だからここに…  ↓